2014.03.12 燻火
大丈夫
落ち着いて

自分を信じて
頑張るのよ

悔いのないように
自分ができる全力で

息子へのエールは
ここに書いておこう

心の中で
大きく、大きく
団旗を揺らして


あの子の大好きな
鶏肉の酢煮と
いつもと同じ笑顔で
見送ろう

いってらっしゃい
気を付けてね


傷ついたあなたが
心の底から笑顔になれる日を

自分の力で
勝ち取るその日まで

あなたへのエールは
心の中で送ることにします。


だって
あなたは、誰よりも頑張った。
誰よりも努力した。

もう、頑張らなくていいんだよと
言いそうになってしまうほど

不器用なあなたは
けなげにひたむきに頑張った。


だからもう、頑張れなんて
言えない

それなのに・・・・。
なんで。
どうして。
おかしい、ありえない。


私に頭を下げるな
大人の事情で傷つけた
この子に謝れ。





2013.04.11 Map of the life
毎日毎日、
小さな達成感をたくさん積み上げて

大きく確かな足跡を刻み続ける君は
母の誇りで一番の宝物です。

世界中のすべての人に胸を張れる
自慢の息子です。

人生とは、終わりのない
長い長い旅のようなもの

道を間違えたり、
焦って行き過ぎたり
暗闇で立ち止まってしまったり

そんなことをくり返しながら

自分の歩いた道を
記憶の中にメモリーして
人生という旅の大きな地図を描いて
人は生きていく

下絵を描き、しっかりと縁取りをして
確実に描きながら、
経験という引き出しをあけて
絵具の色を選ぶ

君の引き出しの数を増やすこと
君の絵具の色を増やすこと
絵具が迷子にならないようにラベルを貼ること
これが私流の君へのサポートの方法です

何だか、絵描きさんのアシスタントみたいね(笑

おかげさまで母の引き出しにも
君と同じぶんだけ絵具の色が増えました。

どんな道だっていいじゃない
道がなかったら、道を作ればいいのよ

自分を信じて
自分だけの人生の地図を
思う存分に描きなさい

母の絵具が必要なときは、色のレシピを教えますよ^-^
2013.04.11 dear kazu
男の強さは
腕力や、体格
ケンカの強さではありません

愛する者や
大切な仲間を

どんなときも守れる
心の強さを持ち続けること

心の優しさと、
頼れる懐の大きさが
男の強さだと母は思います。

決して
腕力や、大きな声で
誰かを脅かしたりするような
悲しい人にならないでください

弱い人ほど、自分を強く見せたいのです。
自分を大きく見せたいのです。
自分を認めてほしいのです。


愛された経験が
優しさを育むのなら

愛された経験が
心の強さを育てるのなら

君は、必ず強い男になれるのだから

自分に自信を持って
愛する者を守れる優しさを
強さに変換する方法を身につけなさい。

母はどんなときも、君の人生の1番のサポーターです。
悩み迷ったら、いつでも相談してください。

君が解決できる方法を、見つけられるまで、とことん一緒に考えましょう。
安心して、自分の思うように歩みなさい
2012.03.15 木蓮の涙


※逢いたくて 逢いたくて
この胸のささやきが
あなたを探している
あなたを呼んでいる※

いつまでも いつまでも
側にいると 言ってた
あなたは嘘つきだね 心は置き去りに

いとしさの花篭 抱えては
笑顔んだ
あなたを見つめていた 遠い春の日々

やさしさを紡いで
織りあげた 恋の羽根
緑の風が吹く 丘によりそって

やがて 時はゆき過ぎ
幾度目かの春の日
あなたは眠る様に 空へと旅たった

△いつまでも いつまでも
側にいると 言ってた
あなたは嘘つきだね
わたしを 置き去りに△

木蘭のつぼみが
開くのを見るたびに
あふれだす涙は 夢のあとさきに
あなたが 来たがってた
この丘にひとりきり
さよならと言いかけて 何度も振り返る

(※くりかえし)
(△くりかえし)
... 続きを読む
2011.09.22 独り言
ちょっとやそっとじゃ
動じない
タフなハートと

寂しさすらも
愛しいと思える
揺るぎない思い

大事なものを
信じ続ける
強さが欲しい
