上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日に日に涼しくなってきましたね(*´∇`*)
夏の間のお肌の疲れ、残っていませんか?
UVカット忘れていませんか?

涼しくなると 面倒なUVカットを忘れがちになるけれど、
実は、真夏の紫外線よりも 春と秋の紫外線のほうが色素沈着しやすい盲点をご存知でしょうか?
... 続きを読む
スポンサーサイト
20060304093002
某「〇粧惑星の」リップグロス(透明)♪
①ヒアルロンサン、グリセリン等、潤い成文配合。
②カラーコントロール効果で、くすみ対応。
③そして嬉しい500円~♪
他社物なので、大きな声では言えませんが…(笑)
最近のお気に入りアイテムでーすヽ(´ー`)ノ
... 続きを読む
<毛穴のケア>No1 肌性から見た毛穴トラブルの原因。

毛穴の黒ずみや角栓などなど、気にしている人は男女を問わず多いですね^^;
何を隠そう、私も毛穴に悩む一人だったりします( つд‘ )、

まず、何故毛穴が目立つのか…要因としてあげられるのは、

A 過剰な皮脂の分泌により毛穴の開いた状態。(脂性肌)
B 加齢により肌のハリ、弾力が損なわれた状態=たるみによって 毛穴が開く
C 乾燥により 肌が硬化するため(果物が乾燥すると小さくちぢむイメージ)角質がちぢんで隙間ができる=毛穴がひらく<隙間=シワの予備軍^^;>

人の肌性をタイプ別にすると4つに大分できます
①普通肌(皮脂と水分のバランスが良い
②乾性肌(顔の全体的に乾燥しがちな肌)
③脂性肌(顔の全体的に皮脂の分泌が多い肌)
④脂性乾燥肌(乾燥しがちなのに 部分的な皮脂の分泌もきになる肌)
 例)額、鼻、顎の皮脂は多めだけど、頬、目の周り、口元の乾燥も気になる

二本人は④の脂性乾燥肌が多いとか言われてますね^^;
  
毛穴を目立たなくするためには、①肌の水分量を整えて皮脂とのバランスを取ること②毛穴の汚れを取りながら毛穴を引き締めていくことが大切ですが、肌のタイプによって ポイントの置き方が違ってきます。

ちなみに私は④の脂性乾燥肌で、毛穴トラブルの要因としてはAとC、そして…B(つ◇T) 全部関係しちゃうわけです( つд‘ )、

あくまで大きなカテゴリー分類ですが 自分自身の肌性を正しく知り、自分にあった基礎品をチョイスすることは大事なことで、トラブルを未然に食い止めることへも繋がるわけですヽ(´ー`)ノ

貴方の肌性は どのタイプかな? 

☆彡゚。゚<100均Getのお役立ちアイテム>☆彡゚。゚
うっかり忘れるとこでした( つд` )、ゴメンナサイ

①<使い捨てパックシート> (パックシートを、厚みのあるコイン程度の厚さにをぎゅっと圧縮してあります)
  ※使用法=保湿化粧水(普段使ってるものでOK)を、パックシートに含ませて3~5分ていど
       顔にぺたっと貼り付けておきます♪
       面倒でなければ ラップを目鼻口の3箇所切り抜いてシートの上にのせると、
       更に効果UP。

②<コットン>
  (アイパック&乾燥しやすくメイク崩れしやすい部分のパック)
  ※使用法=化粧水をコットンに含ませて 目、口元、頬などの特に乾燥が気になる部分に
       貼り付け2~3分おきます。
       剥がしたら、再度全顔に化粧水をつけて 次のステップへGO♪
       朝のメイク時にしておくと 乾燥によるピキピキ感を減らしてくれます。
   …ちなみに私はアイパックしている間にファンデーション、アイシャドウなどの
    メイク品を順番に並べて準備してます^^;

③<マッサージクリーム>
  (フェイス用のマッサージクリームをハンドマッサージに使用。)
  ※使用法=入浴時、手と手の爪にすり込むようにマッサージして 洗い流します。
       湯上りのハンドクリームの効果が俄然UPしちゃいますよ♪

④<保湿クリーム>
  (フェイス用の保湿クリームを BODY用に使います)
  ※使用法=お風呂上りに、膝、肘、かかと等の角質がきになる場所にすり込みます。

⑤<保湿乳液>
   (フェイス用の保湿乳液を 足に使い、ストッキング着用時の乾燥感を抑え、
       見た目に綺麗な着用状態を持続させる)
  ※使用法=ストッキングの着用前に足全体に伸ばします。
       膝、かかとが硬くなっている場合は、すり込むように。

⑥<保湿化粧水>
    (出先での乾燥に対する応急処置)
  ※使用法=携帯用スプレーボトル(これも100均でGet^-^)に詰め替え て、
       乾燥がきになる部分にシュっとひと吹き♪

   使用例1>メイク直し=顔から40センチ以上距離を置き、顔にひと吹きして、
        ティッシュを広げて顔に乗せて軽く押さえ、余分な水気を
        吸い取ってからファンデーション等でメイクを直す。
   
   使用例2>ストッキングの上からスプレーする。

⑦<トラベルセット(詰め替え用ボトル)>
  ※使用法=用途に合わせて ボディミルク、化粧水、ハンドミルク、ヘアトリートメントスプレー
       等を詰め替えてメイクポーチやサニタリーポーチにプラス♪
         

まだまだあったはずなんだけど、思い出せない( つд` )、
ありがちな活用術ばっかりで 知ってるものばっかりかもですが><

参考になるものがあれば 嬉しいですヽ(´ー`)ノ♪

注>店舗によって取り扱い商品が異なるかもしれません…(つ◇T)

◎詰め替えに使うスポイトも100均でGetできちゃいますヽ(´ー`)ノ♪ 

 
<入浴時の有効活用プチエステ法>

入浴時の肌は、湯気で毛穴が開き柔らかくなっていて肌のお手入れがしやすい状態にありますね。蒸気や蒸しタオル不要のらくちんエステができちゃう有効な時間という訳ヽ(´ー`)ノ

ここで大活躍なのが、洗い流すタイプのクレンジング&マッサージ&パックです☆彡゚。゚
敏感肌はクレンジングやマッサージ後のふき取り時の摩擦でダメージを受けやすいので
洗い流すタイプのものを使用するのがベストです♪
浴室に置いておくと とっても便利~^-^♪

☆私が行っておる入浴方法ですが 参考までにどうぞヽ(´ー`)ノ☆

<バスタイムの有効活用術>
①かけ湯(シャワー)をする。
②浴槽につかって蓋を閉める=顔だけ出てる状態です(蒸気を顔に集めるため♪)
③手の水気をタオルでふき取ってから クレンジング。(濡れた手で行うと効果半減)
④クレンジングができたら、手のみを洗い流し 体を温める。
⑤浴槽から出て 顔をぬるま湯で洗い流す(温度が高いと乾燥の原因になるので ぬるめのお湯で!)
⑥洗髪する。
⑦トリートメントやヘアパックの間に 肌のお手入れをします。(ヘアケア剤が顔に流れて来ないような工夫をしましょう)
 ※この時冷え性の人は大きめの洗面器に熱めのお湯を入れて 両足を入れた状態ですると体が冷えにくいです。
STEP1
洗顔…①洗顔剤を洗顔ネット等でよく泡立てる。
   ②ぬるま湯で顔をぬらす。(濡らさずにいきなり顔にのばすと肌に負担がかかります。)
   ③Tゾーン(額、鼻、顎)だけを洗う。(頬や目の周りは、まだ洗顔剤をつけない状態)
   ④頬、目の周りの乾燥しやすい部分を優しく洗う。
   ⑤ぬるめのお湯で洗い流す。

STEP2
マッサージ…(アトピーの炎症や 赤み 肌に炎症があるときは×)
 ※親指以外の4本の指全体+手のひらを使うような感覚で 手の全体で肌を優しくすべらせるように。
  ※指先でのマッサージは力が入りやすく、肌を痛めてしまうので、敏感肌には逆効果。

   ①手と顔の水分をかるく取ってから行う。
   ②洗顔同様 頬や目の周り等の乾燥しやすい部分は後に回して 時間を少なめに。
   ③2分前後でOK
   ④マッサージクリームをぬるめのお湯で洗い流す。

STEP3
フェイスパック…(洗い流すタイプのパック。フォームパックが使いやすいかな^^)
   ①手と顔の水分をかるく取ってから行う。
    (指定時間を置いている間に、両手両足の爪のお手入れや かかとの角質こすり等しておくといいですね^-^)
   ②パックをぬるま湯で洗い流す。

⑧浴槽に入り、体を温める。(体のツボ指圧や、リンパマッサージ)
⑨体を洗う。
⑩体とヘアトリートメント剤を流す。
⑪浴槽に入る。
⑫入浴終了♪

お疲れ様でした~と、いいたいところですがここからが大事Σ(゚д゚ノ)ノデス♪

浴室から外に出るということは、無防備な状態の肌を乾燥にさらすということですもん( つд` )、
一刻も早く、乾燥対策が必要です。

⑬バスタオルで体を拭く。(顔は拭くのではなく 軽く押さえてタオルで水気を吸わせるように)
⑭髪の毛をタオルで巻きとめる。(ターバン状態です^^;)
⑮基礎化粧品で肌を整える。
 化粧水(水分補給)
 クリーム又は乳液(肌にあげた水分と栄養を乾燥から守るためのサランラップの役割カナ^-^)

⑯パジャマを着る。
⑰髪の毛をバスタオルで拭く。
☆*:;;;;;:*☆リラックスタイムはじまり~(笑)☆*:;;;;;:*☆

 まぁ、冷え性の私は防寒対策フル装備→リラックスタイム なんですけどね( つд` )、

マッサージは、毎晩だと肌に負担がかかるので、STEP2 STEP3は、2~3/weekのオプションと考えましょうヽ(´ー`)ノ

注…超敏感肌等でマッサージが無理という場合は、マッサージ+パックの効果のある美容液タイプのものを塗るだけで我慢したほうがいいかも知れませんねσ(^―^;)
 

また長くなった( つд` )、
図解入れないと 説明難しくて長いよぅ^^;
読みにくいのに 最後まで読んでくれて ありがとう・゚・(つД`)・゚・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。