<毛穴のケア>No1 肌性から見た毛穴トラブルの原因。

毛穴の黒ずみや角栓などなど、気にしている人は男女を問わず多いですね^^;
何を隠そう、私も毛穴に悩む一人だったりします( つд‘ )、

まず、何故毛穴が目立つのか…要因としてあげられるのは、

A 過剰な皮脂の分泌により毛穴の開いた状態。(脂性肌)
B 加齢により肌のハリ、弾力が損なわれた状態=たるみによって 毛穴が開く
C 乾燥により 肌が硬化するため(果物が乾燥すると小さくちぢむイメージ)角質がちぢんで隙間ができる=毛穴がひらく<隙間=シワの予備軍^^;>

人の肌性をタイプ別にすると4つに大分できます
①普通肌(皮脂と水分のバランスが良い
②乾性肌(顔の全体的に乾燥しがちな肌)
③脂性肌(顔の全体的に皮脂の分泌が多い肌)
④脂性乾燥肌(乾燥しがちなのに 部分的な皮脂の分泌もきになる肌)
 例)額、鼻、顎の皮脂は多めだけど、頬、目の周り、口元の乾燥も気になる

二本人は④の脂性乾燥肌が多いとか言われてますね^^;
  
毛穴を目立たなくするためには、①肌の水分量を整えて皮脂とのバランスを取ること②毛穴の汚れを取りながら毛穴を引き締めていくことが大切ですが、肌のタイプによって ポイントの置き方が違ってきます。

ちなみに私は④の脂性乾燥肌で、毛穴トラブルの要因としてはAとC、そして…B(つ◇T) 全部関係しちゃうわけです( つд‘ )、

あくまで大きなカテゴリー分類ですが 自分自身の肌性を正しく知り、自分にあった基礎品をチョイスすることは大事なことで、トラブルを未然に食い止めることへも繋がるわけですヽ(´ー`)ノ

貴方の肌性は どのタイプかな? 

Secret

TrackBackURL
→http://sarasarakirara.blog35.fc2.com/tb.php/27-924a86b2
